お申し込みについて

電話での申し込みはできないのですか?

現在、お電話でのお申し込みは承っておりません。「あしたでんき」のWEBサイトにパソコン、スマートフォンからお申し込みください。

切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

お客さまによるご連絡、お手続きは不要です。「あしたでんき」へのお申し込み受付が完了した後、現在契約している電力会社へ連絡を行います。

「あしたでんき」への切替日(利用開始日)は指定できますか?

切替日の指定はできません。ご契約手続き完了後、メールにてお知らせいたします。

いつから「あしたでんき」に切り替わり(利用開始)ますか?

切り替えタイミング(ご利用開始)は検針日となります。ただし、スマートメーターの設置工事が必要な場合で、お申し込みが検針日から12営業日以内の場合は、翌月の検針日での切り替えとなることがあります(なお、既にスマートメーターが設置されている場合は、5営業日以内となります)。ご利用開始日はご契約手続き完了後、メールにてお知らせいたします。

申し込みから切り替えまでどのくらいの期間が掛かりますか?

切り替えタイミング(ご利用開始)は検針日となりますので、お申し込み日により期間は異なります。
スマートメーターの設置工事が必要な場合、12営業日を目安としておりますが、繁忙期などの混み具合でそれ以上になることがあります。(なお、既にスマートメーターが設置されている場合、5営業日を目安としております。)

「あしたでんき」に切り替えるのに工事は必要ですか?

スマートメーターが設置されていない場合、「あしたでんき」への切り替えのタイミングで一般送配電事業者が無償でスマートメーターの設置工事を行います。その際に事業者から連絡が入りますが工事の立ち合いは必要ありません。既にスマートメーターが設置されている場合、「あしたでんき」へ切り替えのための工事は原則不要です。

「あしたでんき」の契約(申込)方法を教えてください

「あしたでんき」のWEBサイトからお申し込みを受け付けております。現在ご契約の電力会社の検針票をご用意いただき、必要事項を入力してください。お電話や店舗、郵送などでのお申し込みは承っておりません。

スマートメーターを設置するときに停電しますか?

停電を伴うスマートメーター設置工事は、お住いのエリアの一般送配電事業者によって異なります。東京エリア、九州エリアの場合は、原則として停電を伴う工事は発生しませんが、お客さまの設備状況により停電が発生することがあります。東京、九州を除くエリアの一般送配電事業者の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。詳しくは、お住まいのエリアの一般送配電事業者にお尋ねください。

スマートメーターの設置で費用が発生する場合はありますか?

設置に付随する工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性があります。計器を設置するためにお客さまの設備の改修が必要な場合(例:配線不良や計器取付板、外壁の不良)やお客さまの都合で計器を取替・移設する場合(例:お客さまが従来計器を破損させた、外壁改修等で計器の取付位置を変更する)などが考えられます。

スマートメーターの設置の申込方法を教えてください

スマートメーターの設置に個別のお申し込みは必要なく、「あしたでんき」へのお申し込みが完了することで自動的に対応いたします。原則、一般送配電事業者(または委託された工事業者)から工事のスケジュールを連絡した上で行いますが、場合によっては連絡なく工事が完了することがあります。

なぜ、「あしたでんき」ではなく、一般送配電事業者がメーターの取り替えに来るのですか?

検針、供給作業、保安などに関しては、一般送配電事業者の業務となっております。「あしたでんき」だけではなく、どの電力会社に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業を行います。

クーリング・オフはできますか?

「あしたでんき」はクーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。
①当社からの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
②契約のお申し込みの撤回または契約の解除があった場合、当社はその契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。

法人は「あしたでんき」に申し込みできますか?

法人のお客さま(商店・事業者などご家庭以外の用途)はお申し込みいただけません。
「あしたでんき」は、契約電流が10A以上60A以下あるいは最大需要容量が6kVA未満である一般家庭向け(低圧)に限って提供しております。

二世帯同居している家族が、別々に電気の契約をすることはできますか?

現在一つの契約でお住まいの場合、複数の契約を結ぶことはできません。なお、二世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することができます。

賃貸住宅に住んでいても「あしたでんき」に切り替えることはできますか?

現在利用されている電力会社とのご契約名義が、利用者ご本人の場合は可能です。ご本人以外の場合や「マンション向け高圧一括受電サービス」の住宅では、ご契約できない場合があります。

マンションに住んでいますが、「あしたでんき」に申し込みできますか?

お客さまが個別に電力会社と契約している場合はお申し込みいただけます。お住まいのマンションが一括契約(マンション向け高圧一括受電サービス)をしている場合はお申し込みいただけません。詳細は、現在ご契約中の電力会社、またはマンションの管理組合にお問い合わせください。

「あしたでんき」に契約期間はありますか?

契約開始日から1年契約の自動更新となります。

検針日を教えてください

検針日はお客さまのお住まいのエリア毎に異なります。お住まいのエリアの一般送配電事業者のホームページをご確認ください。「あしたでんき」にご契約された場合は、マイページの「ご契約情報」にてご確認いただけます。

「あしたでんき」の供給エリアはどこですか?

東北エリア、東京エリア、中部エリア、関西エリア、中国エリア、九州エリアになります。

検針票がない場合でも申し込みはできますか?

お客さま番号や供給地点特定番号が必要となりますので、ご不明の場合は現在ご契約の電力会社にご確認いただいたのち、お申し込みください。

料金について

どのような料金プランがありますか?

「標準プラン」と「たっぷりプラン」があります。「標準プラン」は月々の電気のご使用量が300kWh以上の方向けのプランで、「たっぷりプラン」は700kWh以上のご使用量の方が利用することを推奨しております。

契約期間中に料金体系が変わることはありますか?

様々な事情により料金体系を改めることがあります。その際は新料金体系移行までの猶予期間をもって、あらかじめお客さまにお知らせいたします。

電気料金の計算方法を教えてください

基本料金(標準プランは0円/たっぷりプランは3,000円)+電力量料金(従量単価×使用量)+(燃料費調整単価×使用量)+(再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×使用量)によって算出されます。※「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は全ての電力会社で支払いが必要なものとなります。

「あしたでんき」に切り替えることでどれぐらいお得になりますか?

WEBサイトの「料金シミュレーション」から、現在ご利用の電力会社との比較ができます。季節などにより必ずしもお得にならない月が生じる場合があります。

「あしたでんき」に切り替えると必ず安くなりますか?

お客さまのお住いのエリア、電気のご使用量などによって異なります。詳しいお見積もりは「料金シミュレーション」にてご確認ください。

お支払い/請求について

支払い方法にはどのようなものがありますか?

お支払いは、クレジットカード決済のみとなります。ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA、MasterCard、JCB、American Expressです。

クレジットカード以外の支払い方法はありませんか?

クレジットカード以外のお支払い方法はございません。口座振替、コンビニ決済、携帯キャリア決済、銀行振込、デビットカード、プリペイドカードなどはご利用いただけませんのでご注意ください。

請求書は発行できますか?

請求書(明細書)は、マイページの請求料金の詳細ページに印刷ボタンがありますのでそこから出力ができます。

領収書は発行できますか?

領収書の発行は対応しておりません。ご登録のクレジットカード会社の明細をご確認ください。

検針票は発行されますか?

「あしたでんき」では検針票の発行及びご自宅への投函は行っておりません。毎月マイページのご請求情報から検針結果(ご使用量)をご確認いただけます。

登録したクレジットカードの有効期限が切れた場合はどうすればいいですか?

マイページのお支払い方法の編集から、新たなクレジットカードの有効期限に変更していただきますようお願いいたします。

契約変更について

切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

切り替えと同時にはアンペア数を増やすことはできませんが、切り替え後であれば可能です。切り替え後、アンペア変更のお申し込みをお問い合わせのWEBフォームからいただきますようお願いいたします。

利用開始後に料金プランは変更できますか?

プラン変更の申請はマイページより随時可能です。毎月24日までの変更については、翌検針日から適用となります。25日を過ぎた変更については、翌々検針日となりますのでご注意ください。検針日についてはマイページのご契約情報をご確認ください。

停止/解約について

解約時に解約金、違約金などはかかりますか?

契約期間内に中途解約されても、解約金等の費用は発生いたしません。

お引越しについて

引越し先で「あしたでんき」に切り替えられますか?

”引越し先の住所”で初めて「あしたでんき」をご契約の場合は、WEBサイトの申込ページからお申し込みください。
”引越し前の住所”で「あしたでんき」をご契約中の場合は、お問い合わせのWEBフォームからお申し込みいただきますようお願いいたします。

停電について

「あしたでんき」に切り替えることで停電が増えることはないですか?

切り替えることで停電が多くなるということはございません。「あしたでんき」は独自の送配電網を持っているわけではなく、一般送配電事業者の送配電網を利用して電気を供給しております。落雷等で送配電網自体にトラブルがあった場合は、ご契約の電力会社に関わらず影響を受けたエリア全体が停電となります。

停電があった場合の対応窓口はどこ?

「あしたでんきカスタマーセンター」にお問い合わせください。
電話:0120-554-247 ※9:00~17:00(年末年始除く)
なお、広域停電の場合はお住まいのエリアの一般送配電事業者の緊急受付センターへお問い合わせをお願いいたします。

約款/規約について

「電気需給約款[低圧](でんき約款)」とはどのようなものですか?

お客さまが電気をご利用いただく際の、権利義務関係等の基本条件を説明したものとなります。

「電気料金プラン定義書(料金定義書)」とはどのようなものですか?

お客さまが電気をご利用いただく際に適用する料金プランの内容等その他条件を説明したものとなります。

その他

運営会社を教えてください

「あしたでんき」は、TRENDE株式会社によって運営しております。詳しくは、http://trende.jpをご確認ください。

スマートメーターとは?

スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。スマートメーターが設置されていない場合は、電力会社の切り替えのタイミングで一般送配電事業者が原則無料で設置いたします。

一般送配電事業者とは?

供給区域内で送電線、変電所などを維持、運用し、発電事業者から受け取った電気を利用者に送り届けることを主な事業とする事業者です。日本全土は10の供給区域に分割したされており、供給区域ごとに1事業者が存在いたします。

燃料費調整制度(額)とは?

石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の原料価格の変動に応じて発生します。毎月自動的に電気料金を調整する制度(金額)です。

再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)とは?

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。

再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)とは?

再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、国が定める固定価格で一定の期間、電気事業者(※)に調達を義務付ける制度です。
(※)現在は、一般送配電事業者が買い取りを義務付けられております。

電力量料金とは?

電気料金のうち、ご使用量により変動する料金のことを指します。ご使用電力量(〇〇kWh)に従量料金単価(〇〇円)を掛け合わせた金額になります。

電力自由化とは?

従来独占されてきた電気事業において市場参入規制を緩和し、電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進めることで、市場競争の活性化を目的としています。2016年4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。

供給地点特定番号とは?

電気のご使用場所を特定するために使用場所単位に設定されている22桁の番号です。

「マンション向け高圧一括受電サービス」とは?

マンションなどの集合住宅において、集合住宅全体で電力会社と高圧の電力供給契約を行い、受電した電気をマンション内に設置した変電設備で低圧に変換し、共用部と専有部に供給する方法をいいます。この場合、各戸の住民全体として電力会社と契約するため、個別に電力会社を選び契約することはできません。

お支払い/請求について

登録しているクレジットカードを変更したい

マイページのお支払い情報の編集から、新たなクレジットカードを登録してください。

電気料金の支払いができなかった場合どうなりますか?

電気料金のお支払いが完了しなかった場合は、「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
クレジットカードの決済ができなかった場合、未払料金分の払込票をお客さまの登録住所宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアにてお支払いください。なお、払込票の発行手数料はお客さまのご負担となります。
払込票のお支払い期限までにお支払いがされない場合、「電気需給約款[低圧](でんき約款)」に則り解約させていただきます。

使用量はどこで確認できますか?

マイページのご請求情報からご確認いただけます。

契約変更について

料金プランを変更したい

マイページのお客様情報のページから、ご希望の料金プランを選択してください。毎月24日までの変更については、翌検針日から適用となります。25日を過ぎた変更については、翌々検針日となりますのでご注意ください。検針日についてはマイページのご契約情報をご確認ください。

停止/解約について

長期間の旅行で家を留守にするのですが、利用停止はできませんか?

一定期間の利用停止などは承っておりません。契約を解除しない限りは、電気を全く使用しない場合でも微量ながら電気が発生するため費用がかかります。

引っ越しするので「あしたでんき」を解約をしたい

お手数ですが「あしたでんきカスタマーセンター」にお問い合わせください。
電話:0120-554-247 ※9:00~17:00(年末年始除く)

他社に切り替えるので「あしたでんき」を解約したい

切り替え先の電力会社が「あしたでんき」の解約手続きを行いますので、お客さまから当社へのご連絡は必要ありません。

お引越しについて

現在「あしたでんき」を利用していて、引っ越し先でも利用を継続したい

お手数ですが「あしたでんきカスタマーセンター」にお問い合わせください。
電話:0120-554-247 ※9:00~17:00(年末年始除く)

停電について

電気が点かない場合、どうすればよいですか?

お客さま宅のみが停電の場合は、ブレーカーが作動している可能性があります。
分電盤をご確認いただき、以下の場合に応じ、ご対応ください。
アンペアブレーカーが「切」になっている場合は、一度に電気を使いすぎたことが原因と考えられますので、ご使用になる電気製品を減らした後、ブレーカーを「入」にしてください。
漏電遮断器が「切」になっている場合は、漏電等が原因と考えられますので、電気工事店または電気機器メーカーにご相談ください。

アカウントについて

ID(登録メールアドレス)を忘れてしまった

契約時に登録したメールアドレスがIDになります。複数のメールアドレスを所有されている方は、「あしたでんき」とメールボックス内を検索しご確認ください。メールアドレスが失効している場合でも、ログインは可能ですのでお試しください。

ID(登録メールアドレス)を変更したい

マイページにログイン後、「お客様情報」>「アカウント情報」から変更してください。

パスワードを忘れてしまった

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をクリックし、メールアドレスを入力してください。

パスワードを変更したい

マイページにログイン後、「お客様情報」>「アカウント情報」から変更してください。

マイページについて

電気を使用していたはずなのに「日別使用量グラフ」で使用電力量がすぐ表示されないのはなぜですか?

マイページ内の「使用量グラフ」は、スマートメーターに内蔵された通信機能を用いて反映させています。そのため、通信の遅れなどにより反映が遅れることがあります。(グラフに用いる値は速報値ですので、1ヶ月毎に受信する確定値とは値が異なる場合があります)

登録している電話番号を変更したい

マイページから変更が可能です。

苗字が変わったので名義の表記を変更したい

ご登録名義は自由に変えられませんので、お問い合わせのWEBフォームからお問い合わせください。

住所表記が変更になったので変更したい

ご利用住所は自由に変えられませんので、お問い合わせのWEBフォームからお問い合わせください。